けん引免許とは

けん引免許について、ご説明いたします。けん引免許は750kgを超える自走しない車(被けん引車と言います。)をけん引するために必要な免許です。このようなけん引ができる車は貨物自動車とも言われ、運転席、荷台、客車が分離できるように作られています。

運転席はトラクター、荷台や客車はトレーラーと呼ばれ、このようなトラクター、トレーラーを持つ車として挙げられるのはタンクローラー、タンプトレーラー、キャリアカー等があります。次に、この免許の取得条件をご説明いたします。

年齢は満18歳以上、視力は両眼0.8以上(1眼0.5以上)、色彩離別能力として赤青黄の識別ができることが挙げられ、深視力としては2.5mの距離で3回検査で平均誤差2cm以下、聴力は10mで90dbの警音器が聞こえること(補聴器可)とされています。

取得するには、自身で練習の後、運転免許試験場で技能試験を受験する方法、公安委員会より認定された公認自動車学校に通って取得する方法、教習所が行っている合宿免許で取得する方法があり、当サイトは短期間で効率良く免許取得可能な合宿免許をお勧め致します。

いずれにしましても、ご自身のご都合や会社の業務上の都合をお考えの上、ご選択ください。

「合宿免許とけん引免許」